【 Ubuntuを使おう 第04回 】使い慣れたブラウザに変える。Google chromeをインストール!

最終更新日

今回は、Ubuntu 18.04 LTSにGoogle chromeをインストールします。

Firefoxに不満や不具合は無いんですが、使い慣れたブラウザの方が良いかなってことで導入することにしました。

それでは、本題へ。

Google chromeのインストール

ここでは、ターミナルを使ってインストールする方法を紹介します。

ターミナルを起動後、下記を順番に入力して実行すればOK。

sudo sh -c 'echo "deb http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main" >> /etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list'
sudo wget -q -O - https://dl-ssl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo apt-key add -
sudo apt update
sudo apt-get install google-chrome-stable

インストールが終わると、無事にアプリケーション一覧にchromeが追加されます。

2段目左端にchromeのアイコンが表示されています。

正常に起動しました。

しばらく使ってみた感じだと、特に不具合もなく良い感じです。と言っても、今のところyoutubeの再生ぐらいにしか使ってないんですけどね。

短い内容ですが、自分用の備忘録として記事にしました。これからしばらくはこんな感じで、ソフトウェアのインストール記事が続きます。

興味があれば、また見に来てください。

じゃ、そんな感じで。

関連記事

スポンサーリンク