NEC製Aterm WX5400HPでメッシュWiFi環境を構築したら、自宅のネットが爆速になった!

最終更新日

数年前から時々耳にしていたメッシュWiFiなるモノを導入してみました。

私の自宅のインターネットの接続環境は、NECのAterm WG1800HP2という古いルーターを使っており、2階の電波が届きにくい子供部屋にはエレコムの中継機を使って無線接続できるようにしていました。

しかし、ここ最近このエレコムの中継機が、そろそろ寿命気味なのか電波を中継しなくなってしまいました。

そのため子供部屋に電波が届きにくくなっているようで、2.4GHzがかろうじて届くのみで、5GHzの電波が届かない。

娘も息子も、スマホやスイッチでネットをしてたら、なんか遅いとクレームが来るようになってしまったのと、WG1800HPも購入から7、8年経過していることもあって、中継機を買いなおすより、ルーターから一式買いなおす事にしました。

という訳で、今回は我が家に導入した新しいルーターの紹介と、メッシュWiFi環境がおそろしく快適だよって話です。

それでは、本題へ。

NEC製ホームルーター Aterm WX5400HP & WG1200HP4

自宅のWiFi環境を一新するにあたって、私が購入した機器はコチラ。

親機にはWX5400HPというWiFi6対応のルーターをチョイス。

我が家には今のところWiFi6に対応したデバイスはありませんが、将来的に導入した際の事を考えてコレにしました。

高かったけどね。

逆に子機は、必要最低限の機能だけにしようという事でWG1200HP4という、メッシュWiFi対応機種の中で最安のルーターにしました。

子機は、二部屋ある子供部屋にそれぞれ一台づつ置く事にしたので2台購入しています。

ルーターの設置

親機は、NTTから借りているONUの隣にくくり付けて設置しています。

今は、かなり無理やり押し込んだ状態なんで、ここの整理は近いうちに頑張ってみようかと思ってます。

子機は、子供部屋のLANポートから有線で親機と接続しています。

私が、このメッシュWiFiに魅力を感じた一番の理由がコレです。

メッシュWiFiでは、私が調べた限りどこのメーカーも親機と子機を有線で繋いで無線の電波範囲を広げるという構成ができるみたいです。

この、親機と子機を有線で繋ぐ構成だと、WiFiのつながり具合や速度低下などの不安定な通信になりにくく、中継機とは根本的に異なる構造です。

本稿を書いてる時点で約2週間ほど使ってますが、完璧と言っていいぐらい安定して家中どこでもMAXスピードが出ており、かなり快適になりました。

ルーター交換前後の速度比較

最後にインターネットの接続速度がどう変わったか測定してみます。

体感では、かなり早くなりましたし、子供たちの部屋は5GHzで繋がるようになったので、私としてはこの時点で十分満足なんですが、ブログで紹介する以上数値は紹介しておこうかと。

で、交換前のWG1800HPで中継機なしの状態で測定した結果がコチラ。

ルーターの設置場所から最も離れているのと、間に何枚か壁があるため5GHzの電波は入らず、かろうじて2.4GHzが入る状態なのでかなり遅いです。

測定した時間帯も影響してそうに思いますが、それでも下りで16Mbpsはヒドイもんです。

この地獄みたいな接続速度がルーター一新とメッシュWiFi化でどうなったかというと、同じ子供部屋で測定してみた結果がこちら。

ウソみたいな速度が出てました。下り300Mbpsって。

体感ではっきり分かるレベルで早くなりましたが、これほどとは思いませんでした。

後日、込み合う時間帯に測定してみても下り200Mbpsは出ているので、ルーター更新前より格段に速くなりました。

私の家のインターネット契約は、NTTフレッツ光のハイスピードプラン(一昔前の呼び名で隼)なんですが、このプランだと有線で400Mbps~500Mbpsぐらいです。

無線で、且つWiFi5なんで有線より遅くなりますが、それでも200Mbps~300Mbpsでるなら、何の不満もありません。

これWiFi6対応のスマホとルーターで通信したら、どんな速度でるんでしょうね?

有線と全く同じ速度が出るんでしょうか?

いつかWiFi6対応のスマホに買い替えたら測定してみようと思います。

まとめ

こういう体感できる変更は、終わった後もしばらくテンション上がりっぱなしになるんで楽しいですね。

子供たちも快適になったと喜んでいました。

拘りがあるわけでは無いんですが、私は昔からNECのルーターを使っていますが、今回購入したWX5400HPとWG1200HP2の組合わせは最高です。

買って良かった。

WX5400HPは、そこそこ値が張りますが、想像以上に快適になった事と、数年使うモノだと考えると、決して高い買い物だったとは思っていません。てゆーか、非常に満足しています。

この記事を読んで、自宅のWiFi環境を改善したいなぁって方には、Aterm WX5400HPは、かなりオススメです。

じゃ、そんな感じでノシ

NEC Wi-Fi PA-WX5400HP 無線LANルータ dual_band Aterm の購入はこちらから!

NEC 11ac対応 1300+600Mbps 無線LANルータ Aterm WG1900HP2 の購入はこちらから!