4690K機にwindows7をインストール。更にwindows10へアップグレード

最終更新日

ちょっと遅めですが、明けましておめでとうございます。

昨年投稿したi5 4690K機の続きです。

需要がある気があんまりしないんですが、今回はOSのインストールとアップ グレードの 紹介記事です。

OSのインストールとアップグレードの作業は、随分前に終わってたんですが、自分用の備忘録って意味で記事にします。

それでは、本題へ。

インストールするOS

このPCには、Microsoft Windows7 Pro 64bitを、一先ずインストールします。

サクッと完了。何気にメモリ32GB乗っててビックリした。

エクスぺリエンスは面倒くさいし時間掛かるんで回してません。

Devils Canyon世代のi5とか、今でもググればいくらでも出てきますし、こんな古いPCのエクスペリエンスの値とか私も興味無いですから。

OSアップグレード

Windows10への無償アップグレードは、2016年7月29日(日本時間)に終了しています。ですが、今でもWindows7(たぶん8も)アップグレードできました。   (2019年11月)

インストールには、マイクロソフトのWindows10ダウンロードページへアクセスして ツールを今すぐダウンロード(赤枠箇所)をクリックします。

クリックすると、「MediaCreationTool1909」(下4桁の数字はバージョン)がDL できるので、これを保存して実行します。

インストール途中でいくつか選択があったような記憶があるんですが、画面をキャプチャーしてません。

後何台かアップグレードしないといけないPCがあるので、その時に撮ろうかと思います。

・・・と思ったんですが、たぶん撮らないかな。

ちなみにアップグレードは正常に終了。

さすがに古いPCとは言え、体感はサクサクです。

但し、問題が一つ。使い道が無い。

Windows7のサポート終わるし、取り敢え動く状態にするかってノリで作ったんで、こいつにやらせる仕事が無い。

どーしようかなコレ。

取り敢えず余ってるMonster X3Aがあるんで搭載しようかと思います。HDMIキャプチャーができる環境があると色々便利なんで。

ちなみに、Monster X3Aって私の環境だとKabylake以降のAsrockマザー (Z270他)だと認識しなくなりました。

Coffelake世代(Z370、Z390)もダメ。

Asusとかだと動作報告あるみたいなんですけど、マザー交換するのは面倒くさいんで、けっこう長いこと放置してるんですよね。

今回の4690K機は、マザーがAsrock H97 Pro4なんでMonster X3Aをちゃんと 認識します。

昔載せてた実績があるんで、今回も搭載しようかな。

アマレコTVもWindows10で問題なく動くみたいだし。

じゃ、そんな感じで。