Bluetoothマウスの反応が悪い!動き始めの引っ掛かりを直してみた

皆さんマウスは何派ですか?

大雑把に分類すると、有線・無線に分かれますよね。

更に、無線にもレシーバー付きのものと、Bluetoothのものに分かれると思います。

私は、基本レシーバー付きの無線マウスを愛用してきました。充電式の乾電池と組み合わせると、電池の心配もなくなるので非常に快適です。

ということで、以前の記事で紹介したDELL Vostro 15 3000(3500)に使うマウスも家に余ってる無線マウスを使っていたんですが、レシーバーをつけっぱなしにしておくと、カバンに入れるときに引っ掛かってしまい地味に使いづらい。

パソコンを使うたびにレシーバーを着け外しするのが耐えられないほど億劫という訳ではないですが、せっかくなので、今まで一度も使ったことのないBuletoothマウスを試してみることにしました。

で、そのBluetoothマウスで不具合があったので解決方法を含めて紹介します。

それでは、本題へ。

使用するマウス

今回購入したのは、エレコム製Bluetoothマウス M-XGL10BBBKという型番の商品です。

このマウスにはレシーバー式のモノもあり、メインのパソコンなどでは、最近この製品のLサイズばかり使っています。

握り心地が良いんで、かなり気に入っています。

Bluetoothマウスの不具合と修正方法

■不具合の内容

このエレコムの製品に限った話ではないようですが、どうもBluetoothマウスでは、使い始めに反応が遅れる現象がよく見られるようです。

私も使い始めすぐから、違和感があり、どうも動きが悪い瞬間があるなぁと思ってました。長時間マウスを使わずに放置してから、動かすとワンテンポ遅れて反応します。

感覚としては何かに引っ掛かったような感じがして、かなり不快感があるので、どうにかして直せないか調べてみました。

■Windows側の設定変更

Google先生に質問したら、一番多い解決方法がマウスの電源管理の設定変更でしたので試してみます。

PCアイコン上で右クリック→管理から、デバイスマネージャを開きます。

ここで、他のブログなんかでは「Bluetooth Device ~」のプロパティ内に「電源の管理」タブがあるみたいですが、どうもWindows10のビルドが異なるせいか私の環境では、Bluetooth関連の項目内に「電源の管理」はありませんでした。

不具合がでてるのがマウスなので、マウスの項目を見てみると「電源の管理」項目発見。

ここの「電力の節約のため、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外します。

これと、念のためUSBのコントローラーの電源管理も同様に省電力設定をキャンセルします。

こっちは、項目的に今回のマウスの動作不良とは関係なさそうですが、今後、USBレシーバー付きのマウスに変えるかもしれないので、覚えているうちに変更しておきました。

■省電力設定キャンセルの効果

省電力の設定をキャンセルしたことで、頻繁に発生していたマウスの引っ掛かりはかなり改善しました。

ですが、どうもおかしい。

使い始め以外でも、妙に遅延が残ってます。引っ掛かるというより、単純に遅れる感じで、これもかなり不快。

ドライバの再インストール

私の環境では、どうも2種類の不具合が発生していたようで、使い始めの引っ掛かりは省電力設定のキャンセルで治りましたが、マウスそのものの動作が、いまいち不安定な症状が残りました。

こういう場合は、何も考えずにドライバの更新か再インストールが経験的に有効なケースが多いので試してみます。

■Bluetoothドライバの再インストール

再インストールは、プリインストールされている「インテル(R)ワイヤレス Bluetooth(R)」を行います。

右クリック→プロパティ→ドライバから、下赤枠内の「デバイスのアンインストール」をクリック。

これを消すと、全ての項目が消えますが、再インストールすると復活するので問題ありません。

再インストールは、Googleで検索してダウンロードしてくるか、Windowsの更新でもできます。作業自体は、一般的なソフトウェアのインストールと変わらないので省略します。

■再インストール後のマウスの動作

ドライバの再インストール後は、マウスの反応の悪さが完全に解消されました。

やった。治った。

一連のマウスの動作不具合は、ドライバの状態が不安定だったのが全ての原因かもしれませんが、一応省電力設定はキャンセルしてあります。

まとめ

周りにいるBluetoothユーザーに聞いても、皆最初から特に不具合なく使えてるとのことなので、今回の現象は割とレアなのかもしれません。

初Buluetoothマウスで、こんな不具合を引き当てるとは思ってなかったんですが、ブログのネタになったので良しとしています。

エレコムのマウスで多発するって事でもないので、Bluetoothのドライバかデバイスが、まだ成熟してないんだろうなぁって気がしますが、ヘッドホンやスピーカーなんかも最近は遅延などが気にならないレベルになってきてるので、今後活用しようと思ってます。

ChroombookでBluetoothのヘッドホン使ってますけど、違和感ないですからね。

Bluetoothマウスの遅延でお困りの方は、省電力設定の変更とドライバの再インストールを試してみて下さい。

じゃ、そんな感じで。

【 関連記事 】