ELECOM製 TK-G01UKBK購入!自分史上最高のキーボードだったので紹介!

最終更新日

全国6億4000万人のキーボード難民の皆さん。朗報です。

私的にかなり気にいったキーボードが見つかりました。

ひっさびさに買って良かったって思いました。ほんとにツボ。タイピングしやすいし、打鍵感が最高。

で、値段がギリギリ許せる範囲(安くはない)。

但し、あくまで個人的に気に入ったってだけの話で、万人受けするかどうかは分かりません。

というわけで、購入したキーボードの紹介いってみましょう。

ELECOM製 ゲーミングキーボード TK-G01UKBK

今回購入したキーボードはこちら。

キータイプメカニカル
キー配列日本語91キー
キーピッチ19mm
キーストローク4mm
外径寸法幅:366,3mm 奥行:142,6mm 高さ:52.5mm(スタンド時)

ゲーミングと名がつくキーボードは初めてです。と言うより、メカニカル式のキーボードを使うのが初めてなんですがホント使い心地が良いですね。

キーピッチやストロークは、元々使っていたフルサイズのキーボードと同じなんですが、スイッチが違うだけで全然別物の感触です。

このTK-G01UKBKは、Cherry社製茶軸スイッチが採用されており、ラインナップ上は軽めのタッチ感の設定らしい。

今回初めてメカニカルキーボードを使ってみたんで他との比較ができないんで、好奇心ですが、赤軸とか青軸とか他の種類の打鍵感がどんなものが興味が出てきますね。

外観

今までキーボードは、1000円~2000円ぐらいの価格で投げ売りしているような安物を使ってました。

ここ数年は、無線のキーボードが便利だったんで、ELECOMのTK-FDM063TBKを愛用していました。

TK-FDM063TBKはメンブレン方式のフルサイズのキーボードで打鍵感も悪くなく使い勝手に不満はありません。

じゃ、なんで買い替えたの?って思われるかもしれませんが、理由は単純で、フルサイズでは大き過ぎて机上の場所を取るのがネックだったんですね。

最近、机の上に物を置くようになり、整理もしにくいので小型化できるものは、買い替えようと思ったわけです。

今回購入したTK-G01UKBKは、テンキーレスなのでフルサイズのキーボードと比べて小型です。

上:TK-G01UKBK 下:TK-FDM063TBK

素晴らしい。

サイズの他、キーの傾斜がメンブレン式のTK-FDM063TBKより大きく、コレが思いのほか打ちやすい。

また重量もTK-G01UKBKの方が重く、タイピング中にキーボードが動くこともありません。

400gぐらいの差しかないのに安定感が全然違うのにビックリです。

付属品と機能

このTK-G01UKBKは、ゲーミングキーボードとの位置づけだからなのか、一部のキートップが付属しています。

私はゲームをしないので、どんな意味があるのかわかりませんがこの付属品は、まぁ無くてもいいかな。

たぶん使わない。

また、右側のAltキーがゲーミングモードの切り替えキーになっているそうですが、これも私には無縁ですね。

ゲーミングモードってのが、どんな状態なのか全くわかりませんし。

私は、この位置のAltキーは、まず使わないので問題ないですが、この位置のAltキーを多用する人には、イマイチかも。

後、パッケージにも大々的にアピールしてますが全キーロールオーバー対応らしい。

ロールオーバーってのが何に役だ立つのか良くわかりませんがゲームで役立つ機能なんでしょうか?

まぁ、私には必要ないかな。

まとめ

付属日や機能に関しては、ゲーマーではないのでレビューしようがないですが、一般的な使用でもかなり満足感が高いです。

特に私のように安価なキーボードばっかり使ってる人には、是非一度メカニカルキーボードを使ってみて欲しいところです。

いきなり東プレのRealForceみたいな数万円もするような高価なモノはハードルが高いですが、今回紹介したTK-G01UKBKは、Amazonで6千円ぐらいで手に入るので、ちょっと思い切って買ってみてはいかがでしょうか?

今回の経験から、キーボードに拘ってみるのも面白そうな感じがしているので、次買い替える時は、Razerとかに突撃してみようかな。

最後に不満な点ですが、有線はちょっとイマイチですね。やっぱり無線がいい。

メカニカルキーボードでBluetoothじゃない無線の製品が見つからないんで、メーカーさんに頑張ってもらいたいですね。

後、キーボード側にUSBハブの機能もがあるとなお良いかな。

おまけ

今回テンキーレスのキーボードに変えたんですが、たまに数字入力を大量にする機会があります。

なので、大昔にノートパソコン用に買ったUSBのテンキーを引っ張り出してきてモニター下に待機させています。

この写真撮ってて気づいたんですが、これもELECOM製でした。

知らず知らずのうちに生活に根付いてるのを実感。

ELECOM最高。

じゃ、そんな感じで。