今年から使い始めたダヴィンチ製ロロマクラシックを紹介してみる!

最終更新日

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願い致します。

という事で、ひっさびさの更新です。

前回更新が昨年の7月なので、約6か月近く更新サボってました。

昨年の夏以降、公私ともに生活環境が激変したのでブログ書いてる場合じゃなかったんですよね。

年が明けてだいぶ落ち着いたんで、そろそろ更新再開しようかと思ってます。

といっても更新頻度は、月一で記事投稿できれば上出来って感じになりそうですが、それでも細々と続けていこうと思います。

ブログ書くの結構楽しんでますしね。

という訳で、2023年一般目の記事に行ってみましょう。

高級システム手帳ロロマクラシック

今年から手帳を、綴りの冊子のモノからシステム手帳に変える事にしました。

購入から1か月ほど使用しているので、リフィルも少しづつ増やしていますが、今のところ、Youtubeなんかで動画投稿しているガチ勢のモノのようなパンパンの状態にはなっていません。

特別な意図がある訳ではないんですが、割と昔からシステム手帳は好きだったので、今年は久々に使ってみる事にしました。

昔はA5サイズを使っていましたが、今回はバイブルサイズにしています。厚みは25mmをチョイス。

小さくした理由は簡単で、最近は予定の管理などグーグルカレンダーを使ったり、ちょっとしたメモなんかもスマホで済ませてたりするんで、あまり紙媒体の手帳に何かを書く頻度って減ってるんですよね。

それでも、スマホよりアクセス性が良いので、未だに手帳を使うのを止められないので持つようにしているので、昔のA5サイズではなく一回り小さいバイブルサイズにしました。

年明けから1か月弱ほど使っていますが、このサイズで今のところ不満はありません。

手帳の中身

この手帳は使い始めて、まだ一か月程度なのであんまりリフィルは挟んでいませんが、簡単に紹介してみます。

①カレンダー

定番中の定番ですね。

私が使っているのは、BindexのNo.056のインデックス付きマスリーカレンダータイプです。

私は見開きで1か月の予定が一覧できるタイプが好きなので、これを使っています。

②パスワード用リフィル

これは自作のリフィルですが、会社のパソコンとかのパスワードをメモするリフィルを挟んでいます。

こういったオリジナルリフィルを作るの好きなんで、市販品ではなく簡単なのを作って使用しています。

機会があればオリジナルリフィルの製作過程も記事にしようと思っています。

③PC操作のメモ的なヤツ

仕事でたまに使うけど、なぜか覚えられないウィンドウズやエクセルのショートカットコマンドをメモして綴っています。

こういったのって何気に手元にあると便利だったりするので、時々記載するコマンドとかをアップデートして綴るようにしています。

④チェックシート

これも市販品で色々あると思いますが、仕事のタスク管理のチェックシートです。

このリフィルは市販の罫線リフィルに日付とチェックボックスを印刷したモノです。

あまり仕事に対して情熱が無く忘れっぽいので、私には必須のリフィルです。

⑤罫線リフィルと無地リフィル

後は、ちょっとしたメモなんかを書いたりするための罫線リフィルと、無地のリフィルを挟んでいます。

まぁ、この辺は厚みを確保するって目的の方が強く、私は、あんまり使いません。

ディバイダー

この手帳のディバイダーは、そこそこ手間を掛けて自作しました。

といっても材料費はかけたくなかったので、近所の100均で調達していますが、結構良くできたので、本稿では完成品の写真を見せびらかす事にします。

このディバイダーは、100均のラッピング用紙をラミネートして必要なサイズにカットしただけのモノですが、割と質感良くできていて結構気にいっています。

作り方は地味に手間が掛かりますが、手帳好きな人の間では割と一般的なんじゃないかと思います。ブログとかYoutubeの動画とか、情報はたくさんありますしね。

手元にラミネータとか、手帳用のパンチがあったので試しにやってみたんですが、コレがなかなか満足度の高い結果になったので、また今度作り方の記事を投稿しようと思ってます。

まとめ

システム手帳は極端な話、無地のリフィルを買ってきて全部自分好みに作れる自由度の高さが好きなので、昔よく使ってました。

自分の使い方にドンピシャで合致するリフィルが作れると手放せられなくなるんですよね。

女の子みたいにデコレーションはしませんが、今後も手帳絡みの記事は上げようと思っています。

特に、このロロマクラシックの革は使い込むと艶がでて光沢感のある質感になるらしく、私の手帳が、どんな風合いに育つのか楽しみにしているので半年ぐらいしたら一回経過報告の記事でも投稿するつもりです。

今はまだまだ新品ですが。

しっかし、冒頭でも書いたんですが夏以降生活が激変したんで、半年って期間があっという間に過ぎてしまいました。

まだしばらくバタバタした生活が続くんですが、合間を見てブログの更新も継続するので、良かったらまた見に来てください。

じゃ、そんな感じでノシ

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ ロロマクラシック の購入はこちら!