【 Wrangler 】ラングラー13MWZ購入!防縮加工ありのリジッドは糊落としで縮むのか調べてみた!

最終更新日

前回リーバイス501の糊落としの記事を投稿しましたが、501と一緒にラングラー13MWZも購入しました。

ラングラーのジーパンは、今まであまり穿いた事がなかったのと13MWZは、定番のモデルとして昔から知ってはいたので、ちょうどいいのでコレにしました。

といっても、私はビンテージなどの高価な衣類は買わないので、この13MWZも現行品です。

で、ただ買ったよってだけの記事でも良かったんですが、この13MWZはリジッドと表記されています。

防縮加工がされているので縮みはほとんどないとの事なんですが、それでも若干縮むと販売ページには記載されていたので、試しにファーストウォッシュの前後で、どの程度寸法が変わるのか調べてみました。

なので、記事の構成は前回のリーバイス501とほぼ同じですが、興味のある方はどうぞ。

では、本題へ。

ラングラー13MWZ

個人的にラングラーの13MWZという型番を購入するのは人生初です。

ラングラーは、リーバイス、Leeと並ぶ世界3大ジーンズメーカーらしいです。

私の勝手な印象ではラングラーは量販店の衣類コーナーでバナナの叩き売りのように安価で売られているメーカーというイメージが強いです。

オサレさんとは縁遠いメーカーってイメージですね。

じゃなんでそんなジーパン選んだの?って話なんですが、一応この13MWZは定番モデルなのでラングラーの看板(?)なのと、価格が6,990円と非常に良心的なので購入しました。

私は、こんな記事書いてますが基本的に着る物にあまり頓着がありません。

また、ジーパンは作業着だと思ってるので、汚れ作業をする際にも穿いたりするので値段の安さは正義なんですよね。私には。

なので、何万もするような高価なレプリカジーンズやビンテージを欲しいと思わず、どちらかというとこの13MWZや501なんかの安価な大衆品が好きなんです。

この13MWZの生い立ちから解説したりするほど詳しくないので書きませんが、この現行品の13MWZはリジッド品のようです。

実物を手に取ってみると、糊付きのようで確かに硬い。

糊付きですが生地に防縮加工が施されているらしいので、洗濯での縮みは1~2cm程度とあり、今回は本当に縮まないのかどうか洗濯前後での寸法を測ってみました。

糊落としの義

購入後の全体像

糊落としの前の状態ですが、この13MWZは色味が結構明るい青色をしています。

私の好みでは、けっこう好きな色味なんですが、ちょっと年寄り感があるような気もします。

濃い目の色が好きな人からすると、イマイチかもしれません。

また、13MWZの特徴としてコインポケットが独特の形をしています。

ベルトするとコインポケットの口が塞がってしまい使いにくそう。

まぁ、私はコインポケットにモノを入れたりしないので、別に構いませんが。

各部の寸法

糊落とし前の寸法はこんな感じです。

ウエスト41cm
股上28cm
股下80cm
太もも28cm
21cm

なお、この13MWZは31インチを購入しています。

糊落としの義

糊落としの工程は、ちょっと熱めのお湯に20分程度漬け置きし、洗濯機で洗います。

洗濯機では、普段通り合成洗剤を少量入れて洗います。

リーバイス501の糊落としでも書きましたが、私は過去に新品のジーパンのインディゴがソファなどの家具に色移りしてエライ目にあった事があるので、リンス品であっても購入後は一回洗剤入れて洗うようにしています。

念のためにやってる私独自のやり方なので、真似する必要はないと思います。

乾燥後の全体像

13MWZの乾燥は、外で天日干しで乾かしました。

501と同じように乾燥機を使って、万が一がっつり縮むと穿けなくなるので、普段通り干して乾かしました。

天気が良かったので半日ぐらいで乾いたんですが、乾燥後の姿がこちら。

色味も含めて見た目は、ほとんど変化しませんでした。

生地の硬さも、糊落としの前と比べて少し柔らかくなったのかな?って程度で、洗濯後でも、けっこう硬いです。

漬け置きしたお湯が少しオレンジがかった色になっていましたが、その色の元が糊なのかインディゴなのかは分かりませんが、正直洗濯前後で、ほとんど変化しませんでした。

糊落とし後の寸法

糊落とし後の寸法を測ってみましたが、びっくりするぐらい変わっていませんでした。

項目糊落とし前糊落とし後
ウエスト41cm41cm
股上28cm28cm
股下80cm79cm
太もも28cm28cm
21cm21cm

股下が1cm程度短くなっていますが測り方が雑なので、これが有意差かどうかは判断しにくいです。

股下以外は値が変わらないので、私の解釈では、洗濯の前後では縮まないというのが結論です。

ラングラーの防縮加工すげぇ。

まとめ

初ラングラー13MWZですが、色味や履き心地が私のどストライクで、かなり気に入ってしまいました。

今の流行り(まだ流行ってるよね?)のスリムやスキニーとは、かけ離れたシルエットなのも40過ぎのおっさんにはちょうどいいと感じています。

ヘビーオンスな生地も丈夫そうなので、長く穿けると思います。どんな色落ちをするのか楽しみな一本です。

2回連続でジーパンの話題でしたが、ひとまずコレで終わりにします。

色落ちの進行具合なんかもレポートしたいなと思っていますが、1週間や2週間ぐらい穿いた程度では、ほとんど変わらないので、次のジーパンネタの記事は、早くても半年ぐらい先になると思います。

個人的に1年後にどんな姿になってるかな?って感じなので、来年の今頃に記事にするかもしれません。

今のところ、なるべく洗濯したら写真を撮るようにして、ある程度色落ちが進んだらまとめて記事にしようかなと思ってます。

興味のある方は、1年後にまた見に来てください。

じゃ、そんな感じでノシ

関連記事