ポーター カレントの長財布買ったよってだけの話。ほんとソレだけ。

最終更新日

財布買いました。

およそ20年ぶりです。

今まで使っていた財布は、20歳頃に岡山県の倉敷市に遊びに行った際に、見た目と価格が気に入って衝動買いしてから、かれこれ40歳過ぎるまで使ってきました。

まぁ、財布に頓着がまったく無いんですね。

さすがに20年以上も使ってると色々痛んできて崩壊してきたので、買い替えることにしました。

一応、私もいい年した社会人なので、仕事の出先で見られても恥ずかしくないモノにしようと思い、とりあえずAmazonで物色。

二つ折りでカードがそこそこ入るやつでいいやって思って見てましたがピンとくるものが無い。写真だけ眺めてても、いまいち心に響いてこないんですよね。

というわけで近所のショッピングモールへ会社帰りに寄ってみました。

結果、ポーターの長財布買いました。

それでは、簡単に紹介。

PORTER CURRENT L字ファスナー長財布

この商品の正式な商品名がわかりません。型番か何かで識別してるんですかね?

外観はこんな感じ。

まぁ、よくある長財布ですね。色は黒の牛ステアって革なんですがヘアライン加工みたいな表面で、見た目もおとなしく触り心地が良いです。

表面の隅に小さくメーカー名の金属プレートが付いていてこれがなかなかシャレオツな雰囲気を出してます。

落っことしたときなんかにカードやお札をばら撒いたりするのは嫌なんで、ファスナー付きにしたんですが、この財布はファスナーがL字になっていて全体的にスリムな印象。

中はジャバラで3つに区切られており、両端にカードポケットがあります。カードは、合計で14枚入るので、私には十分な容量です。

中央のファスナー付きの小銭入れの横にもカードポケットがあり、ちょっと貴重なカードとかを入れる用でしょうか?

私は、あんまり高級なカードとは持ってないので、ここには免許証を入れる事にしました。

お札は小銭入れの隣に入れるつもりですが、ここの寸法が結構ギリギリで、千円札であれば余裕なんですが、一万円札はギリギリです。

こっちは余裕。

こっちはクリアランスゼロ。

もうちょい余裕が欲しいかなって思いましたが、よく考えたら万札を何枚も財布に入れる事なんて、私には無いので問題なしです。

小銭入れはあんまり容量は無さそうですが、私は小銭入れは別で小さいのを持っており、この内部の小銭入れのスペースは使わないので問題ありません。

手に持った感じは、ちょうどいい幅と厚みで収まりがいいです。

さすがにズボンの前ポケットには入りませんが、後ろポケットに入れても特に邪魔にもならないので使いやすい財布だと思います。

まとめ

財布を買い替えるにあたって会社で何人かに、どんなの持ってるか聞いてみたんですが二つ折りを使ってる人が多かったんで、私も無難に二つ折りの財布にしうようと思ってたんですが、見た目に気に入ったのでコレにしました。

二つ折りの財布はカードがあまり入らないので不便なのと、厚みが結構あるのでズボンのポケットに入れずらいなってのも止めた理由です。

この財布は買ったばかりなんで使用感とかはこれからなんですが、買い替え前の財布と似たサイズ感なので、特に不満はでないでしょう。

長く大切に使おうと思います。

じゃ、そんな感じでノシ