【雑記】庭の整地をする事にしました

気づいたら12月になってました。

11月は一度も更新してませんでしたが、ブログ更新に飽きたわけではなく仕事が結構忙しく、休日出勤なんかもあってネタ作りがなんにもできませんでした。

メインのパソコンも組み替えたいと思って、夏前に値下がりした10900Kを購入して塩漬けしてあるんですが、開封する前に2世代落ちになってしまいました。

intel coreシリーズの第12世代はかなり性能向上してるみたいですが、価格の高騰もあるし、ここまでの性能は必要無いなぁって、最近思い始めてるんで、メインで使うパソコンは10900Kでしばらく固定になりそうです。

で、今回は何のハナシかというと、庭を整備することにしたよって内容です。

夏が終わって涼しくなって過ごしやすくなった頃から少しづつ庭の草むしりを頑張ってたんですが、今年の草むしりは、例年と比べてかなり気合入れて頑張ってるのと、冬場のうちに雑草対策をDIYでやってみようかと思ってるので記事にすることにしました。

ブログで紹介するってのを完全に忘れて作業を開始したので、純粋なビフォー画像がないですが、この週末の頑張りから紹介してみます。

作業前はこんな感じ。

この週末は左側の物置周辺の雑草を根こそぎ駆除します。

ちなみに、上の写真では家の裏側の庭の半分で、反対側はすでに雑草除去が終わってます。

境界は、こんな感じでスパッと分かれてます。

雑草除去した箇所の地表の一部が黒くなってますが、雑草除去は一度剣先スコップで掘り返してザルで古いにかけて雑草と小石を取り除くといった、超めんどくさい方法で雑草を根こそぎ取り去っています。

そのため、家を建てたときに地表に敷き詰めていた真砂土が下地の粘土質の土と混じってしまい見た目に汚くなってしまいました。

この辺は、雑草除去が終わったら、もう一回全面に土か石を敷き詰めて隠そうと思ってるので、今のところはこれでOKにしています。

で、今日の成果。

いや~、頑張った。やっぱオレすげぇ。

と、まぁ、今回はこれで終わりなんですが、今後、庭整備はシリーズにして、ちょっとづつ記事にして投稿しようと思ってます。

今は色々調べてるところなんで、実際にやるかどうかわかりませんが、今後雑草が生えてこないようにするために、何かしらの対策をしようと思ってます。

土間コン打ちとかが究極なんだろうと思いますが、さすがにハードルが高いのでホームセンターで売ってるコンクリの平板を敷き詰めたりしてみようかと。

後、自転車置き場が欲しいなぁとも思ってるので、これも自力で何とかしてみようと思ってます。

方法はまだ考えてる途中なんで決めてませんが、構造を全て自分で設計して材料調達して作るか、既製品の自転車置き場を買って組み立てるかのどっちかですかね。

まぁ、実際に作るとしても来年ですが。

という訳で、計画性なく始めた庭整備なんで、いつ終わるかわかりませんが、なるべく記事にして投稿しようと思ってるんで、良かったら覗きに来てください。

あんまり更新せずにブログを放置するのもイヤだったんで、なんか投稿しようと思って記事にしたんですが、チラシの裏にでも書くような内容ですね。

まぁ、たまには良いや。

じゃ、そんな感じで。