【 レザークラフト 】小銭入れのない二つ折り財布を作ってみた!

最終更新日

菱目打ちの切れ味が良くなってから、ずいぶん制作が楽になりました。

ついでに皮切り包丁とかも研いだりして、ますます制作環境が改善されています。

じゃ、バシバシ作品作ってるのか?というと、本業が忙しくなかなかレザークラフトを楽しむ時間がとれませんでした。

年明け早々、連続で出張が入っていたんですが、ふと今使ってる財布の使い勝手が恐ろしく悪く、せっかくなので使いやすい財布を作ってみました。

制作途中の画像とかは、今回も無いんですが完成品を紹介してみます。

それでは、本題へ。

今回の財布は、下の2点を主なコンセプトとして設計しました。

  • 小銭入れ無しでお札とカードのみの構成
  • 二つ折りの構造で、スーツの胸ポケットやスラックスのポケットに入れられるサイズ

この要件だと、正直わざわざ作らなくてもアマゾンでもどこでも売ってます。

ですが、せっかく始めた趣味なので、世にあるシンプルな二つ折り財布を参考に作ってみました。

制作過程は省略しますが、完成した姿がこちら。

まだ作ったばっかりなので、折り癖もついてなく開きっぱなしですが、そこそこな出来栄えです。

余りがちな生成りの2mm厚の革を内側に使ったので折り曲げるには、ちょっと固いですが、逆にがっちりした感じで悪くない印象です。

カードポケットは、左右3枚づつで合計6枚収納でき、カードポケット裏にも収納スペースを作ったので、ここにもカード数枚は入ります。

但し、この財布は寸法を少し失敗してしまい、カードポケット裏の収納が恐ろしく使いにくいです。

次はもう少しカードポケットの隙間を広げて作ってみようと思ってます。

以前、三つ折りでお札とカードのみの財布を作りましたが、以前作った財布より今回はコンパクトにしてみました。

前の三つ折りだとポケットに入らない、微妙なサイズだったんで今回は出来るだけ小型になるように作成しましたが、手のひらにもいい感じで収まるので、結構気に入ってます。

次に出張行くときはこの財布を持って行くつもりです。

少しだけ前回の記事の続きです。

前回の記事で菱目打ちを研いだと紹介しましたが、その後革包丁も研いでいます。

少しは作業性が良くなるかなぁって期待したんですが、びっくりするぐらい作りやすくなりました。

革を切ったり穴をあけたりで、研ぐ前は結構パワーが必要だったんですが、今回は以前に比べてサクサク加工できるので、恐ろしく作業が捗りました。

そこそこな値段の工具は、最初から研ぎ澄まされてたりするんでしょうけど、安物を素人が研いでも、かなり不満の少ない工具になるので、私は今後、高価な工具は買わないでしょう。

とはいえ欲しいなと思う工具が次から次へと目についてくるので、どうやって仕入れようか悩んでます。

予算的な意味で。

以前の作品で、なんとかしたいなぁと悩んでいたコバ処理ですが、一応、少しだけ見栄えがよくなってきました。

まぁ、技術的な事で解決したわけではなく、接着材をG17から木工用ボンドに変えただけですが、以前のようなボンド層はほとんどなくなりました。

上の写真の黄色みがかった箇所がボンドの塊でG17を使うとどうしてもできてしまっていたんですが、試しに木工用ボンドに変えたらほぼなくなりました。

木工用ボンドの方が伸びがよく、乾きにくいのでダマになる前に貼り付けて圧着したので目視ではわからないようになったんだろうと思います。

接着剤の強度は、色々調べてみると木工用ボンドよりG17の方が強いみたいですが、今のところ木工用ボンドの接着強度で十分な印象なので、しばらく木工用ボンドで作品を作ってみようと思います。

木工用ボンドとよくにたサイビノールというレザークラフト用のボンドもあって、結構気になっているので、そのうち試してみるかもしれません。

本業の合間にやってるので、なかなか思うように作品を作れないのが目下の悩みです。

まぁ、仕事が忙しいのはありがたい話なので、文句はないんですが、もうちょっとプライベートの時間を確保したいところです。

手前みそですが、レザークラフトも最初の作品に比べれば、ずいぶん仕上がりが良くなってきたように思います。

まだまだ作ってみたいモノがたくさんあるので、ちょっとづつ作ろうと思ってます。

あと、制作過程を動画にしてみたいですね。手元撮影して、公開してみたいなぁって思ってます。

動画の制作は、やった事が無いのでどうすればいいのかサッパリわかりませんが、今年はYOUTUBEでアカウント作って、1本ぐらい公開するのを目標にしています。

編集ソフトとか何を使えばいいのかとか、調べる事はたくさんありますが、のんびり頑張ろうと思います。

それでは、今回はこの辺でお開きにします。

じゃ、そんな感じでノシ