【 Ubuntuを使おう 第14回 】Ubuntu22.04 LTS 試してみたけど、まだ常用するには早そうだった!

久々のUbuntu記事です。

前回の第13回の投稿が21年の5月27日なので、ほぼ一年ぶりですね。

Ubuntuは用途が限られていて、書く記事も基本的に備忘録なんですが、あんまり凝った使い方してないので、常用するソフトウェアなんかを一通りインストールしてしまうとネタがなかなか出てこないんですよ。

そんな私も忘れそうなUbuntuシリーズ記事ですが、今年は偶数年なのでUbuntuの長期サポート版のリリース年です。

4月ぐらいにリリースされていたのは知っていたのですが、GW前までは本業が少し慌ただしかったのもありGW中に試してみようという事で、このタイミングの記事投稿です。

結論としては、まだサブ機として常用するには難しいようですが、軽くレビューしてみます。

それでは、本題へ。

Ubuntu22.04 LTS

今年のUbuntuのコードネームは「Jammy Jellyfish」という事で、クラゲです。

今回リリースされたUbuntuは、上述した通り長期サポート版のLTSです。

私は基本的にLTSしか使いません。

毎回少しづつインターフェイスが変わっていっていますが、今回のGNOME42は個人的にかなり気に入りました。

細かい変更点とかは、私もあまり理解していないので省略しますが、毎回何かしらのソフトウェアが使えなかったりするので、今回は普段使いで必ず必要になるソフトウェアをインストールしてテストしてみました。

Ubuntu22.04 LTSのテスト機

このパソコンはかなり古い機体ですが、まだ現役で活躍しています。

スペック表を作って貼り付けようと思いましたが、細かい仕様を忘れてしまったので割愛します。

CPUはi5 4440で、メモリ16GBと256GBのSSDが乗っています。

Ubuntuは多機能ですが、けっこう軽いので、このぐらい古いパソコンでもストレスなく使用できます。

用途にもよりますが、ネットサーフィンやYoutubeの視聴なんかであれば余裕ですし、エンコードなんかの重い作業も時間が掛かりますが、あくまでサブ機なのでほったらかしでOKなので、このマシンはぶっ壊れれるまで使い続ける予定です。

Ubuntu22.04 LTSのソフトウェア動作検証

私のUbuntu機の使用用途は、あまりたくさん無く絶対に必要なソフトウェアは下記3つです。

  • Google chrome
  • Kodi
  • barrier

この他にもHandbrakeやGIMPなんかも、主にUbuntu機で使っていますが頻度は低いので、今回は確認していません。

というか、その前にコケました。

Google chrome

Google chromeはパソコン・スマホ問わず、私には必須のブラウザです。

インストールは古いバージョンと若干変わっていましたが、特に問題なくインストールでき、使用感も不具合はありませんでした。

Ubuntu 22.04 LTSへのインストール方法は別記事でまとめようと思ってますので投稿したらリンク張り付けておきます。

KODI

我が家ではファイルサーバを設置しており、そこに動画や音楽を保存しています。

Ubuntu機は、それら動画や音楽再生に使う事が多いのでKODIは必須です。

KODIのインストールは、過去に投稿した記事の手順で今回もインストールでき動作も問題ありませんでした。

Barrier

このソフトウェアは、マルチプラットフォームのマウス&キーボード共有ソフトです。

私のパソコン環境では、メインのWindows機をマウス&キーボードのサーバにしていてUbuntu機はホストとしてマウス&キーボードを共有しています。

インストールと設定に関しては、過去に記事にしています。

結果ですが、どうもUbuntu 22.04 LTSではまだ使えないようです。

インストール自体は問題なく出来たし、マウスカーソルをUbuntu側に持っていくとアイコンが反応しているのですが、マウスポインタが出てきません。

マウスポインタ非表示では使い物にならないので、どうにかできないか頑張ってみたんですが、どうにもうまくいきませんでした。

Ubuntuのコミュニティーの掲示板も覗いてみたんですが、まだ解決策はないようで制作者のアップデート待ちの状況みたいです。

残念。

パソコンデスクがあまり広くないので、マウスとキーボードを2セットも置けないのと、USBで接続するスイッチで切り替えるタイプの切替器は使い勝手が悪いので何気に、このソフトウェアが一番重要なんですよね。

なので本当に、残念。

まとめ

まぁ、前回の20.04もリリース直後は、何かと対応がされてないソフトウェアがあったんで、いきなり使えるようになるとは思っていませんでしたが、Barrierが使えないのは致命的でした。

たぶん、あんまりすぐには修正されないと思うので、次にテストするのは半年後ぐらいですかね。

Barrierが使えないと分かった瞬間にあきらめたので、他の常用ソフトはインストールすらしていませんが、気が変わったら試すかもしれませんが、まだしばらく先になりそうです。

Barrierが、早く正常に動くようになってくれれば良いなぁ。

じゃ、そんな感じでノシ