Logicool ワイヤレスゲーミングヘッドセット G533購入!無線最高!

最終更新日

なんでもそうだと思うんですが、線が無くなるだけで快適さが異次元になりますね。

大昔にマウスを無線にして感動したんですが、今回はそれ以上かもしれません。

何の話かと言うと、タイトルでお分かり頂けると思いますが、無線のゲーミングヘッドセットを購入しました。

ゲーミングヘッドセットとありますが、マイク付きのヘッドホンです。

ちなみに、私はPCでネットゲームはしません。

パソコンで使うのが目的なんですが、普段はスピーカーから音を出して動画などを視聴しています。

イヤホンやヘッドホンは、あんまり使わないんですが、最近は深夜にyoutubeなどを見ていると、子供たちからクレームが来るようになってしまいました。

なので、いつ買ったかも覚えていないVictor製のヘッドホンを使っていたんですが、これが結構煩わしい。

使うたびにいちいちイヤホンジャックに刺さないといけないし、コードが椅子に絡まったり、踏まれたり。

という訳で、これを機に無線のヘッドホンを試してみることにしました。

最初のうちはSONYやAudiotechnicaあたりを調べてたんですが、どれも高い。

どうも無線のヘッドホンの世の主流は、Bluetoothが様子ですが、残念ながら私のパソコンはBluetooth非対応。

USB接続のBluetoothアダプタを買い足せば使えるんでしょうけど、それなら専用のアダプターが同梱されたヘッドセットの方が良さそうに思い購入。

決めてをもう一つ上げると、ゲーミングヘッドセットならパソコンでの使用が前提なので、トラブルが起こる事もないだろうってのもあります。

そんな経緯で買ってみたら、驚くほど快適になったんで、この感動を全世界の人々に伝えたい!ってことで、素人レビューしてみようと思います。

それでは、本題へ。

Logicool G ゲーミングヘッドセット ワイヤレス 無線 G533

一言でゲーミングヘッドセットと言っても、世の中にはコレでもかってぐらい種類があります。

どれが良いとかも、いま一つ分からないので、近所の家電量販店で販売されていたコチラを購入。

メーカーlogicool
型番G533
接続方式ワイヤレス(通信可能範囲:15m、専用アダプタ付属)
バッテリー駆動時間15時間
サウンド7.1chサラウンド(パソコンでの利用時のみ)

行った店があんまり種類を置いてなかったのと、価格的な理由でコレを選択。

G533レビュー

一応、G533の細部を紹介するわけですが、ゲーム向けの機能とかに関しては言及しません。

私の用途は、主に動画視聴なので。

また、音質とか遅延といった文章で表現しにくいモノも簡単な感想ぐらいしか書きません。というか、書けません。

①重量

この製品を開封して最初に思ったのが、「意外と重い」でした。

これまで使っていた、Victorの優先ヘッドホンと比べると、明らかに重い。

どのぐらい差があるのか?っていうより、そもそもヘッドホンって何gぐらいあるのか気になったので測ってみました。

まずは、これまで使っていたVictorの有線ヘッドホンから。

線込みで226gでした。本体のみだともっと軽いですが、総重量で比較してみます。

G533の重量はこちら。

バッテリーを内蔵してるので当然なんですが、Victorのヘッドホンより1.5倍以上重いです。

ですが、使ってみた感想としては、350gあっても重いと感じることはありません。

私の場合、長くて2時間ぐらい付けっぱなしにしますが、そのぐらいの時間であれば、耳や首が疲れるって事は無いです。

また、クッションも結構しっかりしてるので、使い心地は良いですね。

②イヤーパッド

このヘッドセットは、イヤーパッドがメッシュ(布製)です。

しかも、取り外し可能なので、イヤーパッドのみ洗浄する事ができます。

これ結構、私には重要で、長時間使用していて汗で湿気てくるの嫌いなんですよ。

汚れてきたなと思ったら洗える。素晴らしい。

形状は密閉型で、大型なので余裕をもって耳を覆ってくれます。耳に乗っかる事もないし、締め付けも無いので、着け心地はすごく良い。

③ボタンの配置

電源スイッチや、ボリュームは左側にまとめられています。

充電用のUSBポートと、マイクのミュートボタンも左側にあり、それぞれ形が異なるので、盲牌で探っても誤操作をすることはありません。

このヘッドセットを使ってて感動したんですが、ボリュームが耳元にあるのはかなり便利。

これ本当に気に入りました。この機能だけでも、買ったかいがありました。

④マイク

マイクは、まったく使ってないのでレビューできないですが、立てるとオンになります。

軽く声を録音してみようかとも思いましたが、基本使わないので省略。

パソコンへの接続

このヘッドセットは、専用のアダプタをパソコンに刺して使います。

このUSBメモリのような外観のアダプタを刺すと、パソコン側が勝手に認識して使えるようになります。

ヘッドセットの他にスピーカーがある場合は、タスクバー右下の音量ボタンをクリックしてG533を選択すればOK。

簡単なモンです。

使ってみた感想

G533を購入して、まだ1か月程度しか経ってないんですが、非常に気に入ってます。

着け心地に関しては、特に不快感はなく、むしろ以前よりかなり快適になりました。

音質に関しては、特に音が籠って聞き取り辛いとかもなく、また、妙なアレンジもされていないようで違和感などはありません。

無線なので遅延はあると思いますが、動画を視聴していていっこく堂みたいな現象は起こらないので、私の用途としては文句なしです。

何より素晴らしいのが、冒頭で書いたとおり、無線になった事で細かいストレスが無くなったのが感動するレベルで快適。

無線のヘッドセット、マジで最高。

まとめ

拙い文章でのレビューなのと、ゲームで使ってみてどうか?って部分は完全にスルーしてるんで、あんまり参考にならないかもしれませんが、個人的には、かなり満足しています。

よっぽど音に拘りのある人でない限り、不満は出にくいと思うので、手頃な無線のヘッドセットを探している人には、おすすめしたいですね。

もう一台パソコン用のヘッドホンが必要なので、G533を買い足そうか悩むぐらい気に入ってます。

余談ですが、最近は、色々なPC機器にゲーミングってついてますが、何かしら買う際にどれを選べばいいか迷ったら、ゲーミングって付いてる製品の中から選ぶのが良いんじゃないかってよく思います。

以前記事にしたキーボードも、普段使い用として購入しましたが、これも気に入ってるので、もう一台買い足して使ってます。

今後もパソコンの周辺機器などで気に入ったモノがあれば紹介しようと思っていますので、気が向いたら、また見に来てください。

じゃ、そんな感じで。