スマートウォッチ GARMIN Foreathlete55購入したらジョギングするのが楽しくなった

最終更新日

本編とは全く関係無いんですが、最近気になった事を少しだけ。

最近youtubeの広告で見たんですが、喫煙者を社会の害悪かのように糾弾する広告が流れてますけど、アレなんなんですかね?

たばこが良いとは言わないですが、この広告の言い分がIQ3ぐらいしかない感じがして失笑すらできませんでした。

全部は見てないですが、序盤で紹介されてたどっかの医者と河合塾の共同研究の成果で、「たばこを吸わない浪人生の合格率が41%」に対して「たばこを吸う浪人生の合格率は26%」しかなかった!とかってドヤ顔で言てるんですけど、あたり前やろと。

浪人生って事は、18か19歳ぐらいだろ?

そもそも未成年は、たばこ吸ったらアカンがな。

国の決まりも守れない上に、浪人生っていう自分の立ち位置も理解できずにカッコつけてたばこ吸ってる連中の合格率が低いの当たり前の話だろって思いました。

煙草を吸う・吸わない以前の話ですね。

ちなみに20歳超えてる浪人生は論外。

その後紹介してた諸説もぜんぶ「らしい」が必ずついていて断言するものは無し。
聞きかじった噂話を、わざわざ広告費払って垂れ流す意味不明さに,世の中色んな人がいるなぁって感心しました。

まぁ、あんまり関係ない話はここまでにして、先日、長く悩んでたスマートウォッチを購入しました。

8月に入ってから、夕方涼しくなった時間帯にジョギングを再開したので、その記録を取るのが目的です。

5年ほど前に、一年間ジョギングをしていた事があるんですが、その当時は低いぐらいだった中性脂肪が、走るのをやめて2、3年経ったあたりから徐々に上昇してきました。

昨年、とうとう40歳以上対象の特定保健指導に引っ掛かってしまい超メンドくさい面談も受ける羽目になり、重い腰を上げることにしました。

という訳で、今回はダイエット器具として購入した時計のお話です。

それでは、本題へ。

スマートウォッチ GARMIN Foreathlete55

私が購入したスマートウォッチは、アメリカのガーミン社製Foreathlete55という製品です。

Amazonでスマートウォッチと検索すると、ほぼ中華製の安価な活動量計が出てきます。
それでも良かったんですが、ちょっと前に普段使いしている腕時計が壊れたのでジョギング以外でも使って便利なモノにしようと思いこれにしました。

今年の6月に発売された新しい製品ってのも購入の決め手です。

■機能

Foreathlete55では、時計の機能以外に、ランニング向けの機能が充実しています。

心拍数の計測や、走る時間、さらにGPSを使ってコースや距離も記録してくれます。
ランニングで記録したデータは、時計本体で見ることもできますが、専用アプリのGARMIN connectを用いると簡単に確認できます。

ぱっと見でわかりやすい表示なので、結構使いやすい印象です。

この週末に近所をジョギングしたので、記録を取ってみましたがこちらも見やすくてイイ。

上の画像ではカットしてますが、走ったコースはgoogleマップで表示されます。

こうやって走った時間や距離が簡単に記録されるのは良いですね。また走ろうって気になります。

ランニングの機能以外では、ランニングプランの提案なんかもしてくれるみたいです。私は使いませんが。

他には、スマートウォッチの一般的な機能である、スマホの着信なども通知してくれます。

これが地味に便利で、これだけでもかなり買って良かったって思ってます。

■外観

カラーは、黒・白・グレー・薄い緑の四色があり、私はグレーにしました。
時計として見ると、やや小ぶりな印象で、腕に着けるとこんな感じ。

バンドがシリコン素材で、柔らかく非常に着け心地が良い。

但し、強度的に不安な感じもするので着け外しする際は少し慎重に扱ってます。

交換用バンドも販売されているみたいなので、予備を1~2本買おうかなと思ってます。

■バッテリー&充電

バッテリーは、結構持ちがよく満充電してから一週間使いましたが、50%まで下がりませんでした。

公式では14日持つ(スマートウォッチモード)と謳っていますが、満更でもない印象。

充電は専用端子のUSBケーブルを使います。

専用端子はウザいですが、それよりも本体側の充電端子がむき出しなのが最大の欠点だと思ってます。

充電する姿はこんな感じ。

このむき出しの端子部分は、購入時に汗などが溜るの目に見えてたので端子カバーを一緒に購入しました。

端子カバー10個と充電ケーブル一本がセットになった他社品です。

カバーはスカスカではないですが、防水に十分な密着性がある感じはしないので気休め程度な印象です。

まぁ、無いよりはマシでしょう。

■ウォッチフェイス

ウォッチフェイスは、任意に変えることができ、私は無料でダウンロードできる表示に変えています。

表示のダウンロードは、GARMIN connectではなく、connect IQという別のアプリを使います。
一本化してくれてたら便利なんですけどねぇ。

まだあまり見ていないので、どんなのがあるのか分かりませんが、いくつかカッコイイと思うのがあったので、その内課金してインストールするかもしれません。

まとめ

腕時計はアナログ時計が至高って考えてたんですが、スマートウォッチを使ってみると考えが大きく変わりますね。

アップルウォッチを愛用してる人が、メチャ便利って言ってるのが少し分かった気がします。

使い始めて1週間程度ですが、あまり不便というか不具合がないので壊れるまで愛用しようと思ってます。

ホントは、普通のアナログ時計も別に買おうと思ってたんですがやめました。

その変わりと言ってはなんですが、次はスマホと連携できる体重計を買おうかなと思ってます。オムロンかタニタあたりの体組成計で、体重以外にも脂肪率とか色々測れるヤツが欲しいな。

今回紹介したGARMIN Foreathlete55は、安価ではないですが、普段使いとジョギングで使えるスマートウォッチを探してる人にはおすすめです。

じゃ、そんな感じで。