X-ploreを使って、Androidタブレット&スマホとSambaサーバーを接続!

最終更新日

皆さんは、スマホやタブレットに溜まるファイルの処理どうしてますか?

または、パソコン側に保存しているファイルをスマホやタブレットへの移動でもいいです。

私の場合、USBケーブルでパソコンと繋いでファイルの移動をしています。この方法でファイルの移動をしている人って、まだまだ多いんではないでしょうか?

USBケーブルで繋いで移動がダメって事はないんですが、私の場合、パソコンに移動した後に、またそこからサーバーへ移動するか、パソコンを使って、スマホからサーバーへ移動するため、間に必ずパソコンが必要になります。

特別不便ってことはないんですが、私の手元のスマホやタブレットが5.0GHz帯のWi-Fiになってきたので、この速度であればスマホとサーバーを直接繋いで移動してもいいかなって思ったのがきっかけです。

先日記事にした、中継機の効果もあってか無線LANの接続も安定して速度が出るようになったのも後押しした理由ですね。

という訳で、今回はAndoroidタブレット&スマホで、Sambaサーバーとの接続方法について紹介します。

ちなみに、Sambaサーバーの詳細は、下記の記事を参照ください。

では、本題へ。

X-ploreインストール

Andoroid OSとSambaの接続には、X-polreというフォルダ管理アプリを使います。

他にも似たようなアプリはありますが、インターフェイスが私好みだったのでコレにしました。

アプリのインストールは、PLAYストアから行います。ちなみに無料。

インストールするデバイスは、Lenovo tab M10 FHDを使います。

プロセッサーMediaTek Helio P22T Tab プロセッサー ( 2.30GHz )
初期導入OSAndroid 9.0
ディスプレイ 10.3"IPS マルチタッチ対応 1920x1200
メモリー4.0GB LPDDR4X
ストレージ64GB
BluetoothBluetooth 5.0
内蔵カメラ800万画素 AFカメラ(背面) + 500万画素カメラ(FF, 前面)

余談ですが、このタブレットはエントリークラスでは、そこそこ上位の性能がありサクサク動いて使いやすいです。

10インチタブレットでがっつりゲームをするなら、iPad一択になりますが、普段の生活で動画を視聴したり、ネットサーフィンをするとか、簡単な絵を書いたりであれば、割とストレスなく使えるので、個人的に気に入っています。

サーバーとの接続

X-ploreを起動するとこんな感じ。

画面左側は、インストールしているデバイス(スマホ、タブレット)側で、右側が各種ネットワークです。

DLNAもあるので、DLNAリンクに対応したテレビやレコーダーを持ってれば接続できるのかもしれません。試していませんので分かりませんが。

Sambaサーバーとの接続は、赤枠で囲った「LAN」の項目で行います。

「LAN」をタップすると、「サーバーの追加」が現れるので、タップします。

「サーバー追加」と、「スキャン」の項目が表示されるので、「サーバー追加」をタップして設定します。

「サーバー追加」をタップすると、接続先のIPアドレス等の入力画面が開きます。

各項目は、使用する環境に合わせて必要事項を入力します。

ラベルここには接続するサーバーを識別できるように名称を入力します。
空白でも可となっているので、なんでも良いようです。
サーバー接続するサーバーのIPアドレスを入力します。
パスサーバー上のパスを入力するとありますが、私の環境では空白でした。
ユーザー名Sambaに登録しているユーザー名を入力します。
パスワードSambaで設定しているパスワードを入力します。
SMB2これはSambaのSMBプロトコルです。どのバージョンが使われているかは
Sambaのバージョン次第なので、使用する環境に合わせます。

私の環境で各項目を入力すると、こんな感じになります。

必要事項の入力後は、「保存」をタップすると接続されます。

接続後は、問題なくNAS内のディレクトリが見えるようになり、内部のファイルにもアクセスできます。

まとめ

AndroidもLinuxベースのOSなので、Sambaサーバーへの接続は問題無いだろうとは前々から思ってましたが、このアプリを使うと簡単に接続できて、且つ安定してファイルの移動ができて良い感じです。

私の使い方で、一番多いのは自炊した書籍の移動なんですが、サーバーからタブレット、または、スマホへコピーするのがかなり快適になりました。

私は使ってないですが、クラウドストレージやルーターに接続して使うNASなんかも繋がるようですし、汎用性の高いアプリのようです。

スマホやタブレットと外部ストレージを直接接続したいと思う方に、X-ploreはおすすめです。

じゃ、そんな感じで。